どんぐり倶楽部

  • author: ryu_shin2003
  • 2005年06月29日

どんぐり倶楽部ってご存知ですか?

考える力を身に付ける為にはどのような勉強をすればいいのかを提案している、『絶対学力』の著者、糸山泰造さんのHPです。

12歳は思考の臨界期といって、12歳までに考える力を育てないと、将来大人になってからではなかなか身に付かないというのです。

考える力を妨げる1つの要因として、徹底した反復学習や暗記によって悪影響が出ることもあるのだそうです。

糸山さんの本や、HPを見てはっとしました。確かにオーバーな表現もあるのだけれど、うなずくことも多い。
息子が小2の頃、学校で100マス計算をストップウォッチ片手にやらされて出来ないと言って、泣いて自信を無くす我が子。国語の暗記ばかりやらされたが、漢字をまったく覚えていない。算数の文章問題が出れば、これ、たすの?ひくの?と聞いて、考えようとしない。
などなど、かなり当てはまるのです。

最近、仕事でも思い当たることがありました。良く考えないですぐ人に聞く。機械的な作業は出来るが、良く考えていないのでミスをする。
こういったことは笑い事でなく、小さい時から『考える力』が育っていないということかもしれない。
テストは出来るけれど、一夜漬けなので、終わった後はまったく覚えていない。
これでは、社会に出て“出来ない人”になってしまう。
暗記すれば、ある程度の所まで行くけれど、実際に必要とするのはそんなことではないのです。
宅建の試験を殆ど暗記で覚え、合格した私には頭の痛い話です。。

どんぐり倶楽部では勉強方として、絵を描いて答えを出す算数文章問題のサンプルがありまして、うちではこの問題を1問づつ切り取ってノート1ページに1問貼り付けて子供にやらせています。
最初は年少さんの問題ですら泣いて出来ないと言っていましたが、
慌てない・焦らない・ゆっくり丁寧にを心がけてマイペースに教えていきたいと思います。

[PR] 「不動産購入サポートパック
  後悔しないための最適な買い方をご提案します。各種特典あり。

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

子供の学習費調査

文部科学省の調査による2004年度の学習費が発表されました。 [幼稚園から高校まで14年間の学習費総額] 1.すべて公立  (公→公→公→公)531万円(+4.0%) 2.幼稚園だけ私立(私→公→公→公)586万円(+2.8%) 3.高校だけ私立 (公→公→公→....

  • [ 柏・松戸・東葛エリアのくらし生活情報サイト ] 2006年05月08日 16:38

こども急病電話相談

こんにちは、Aです。 先日行った病院で、「こども急病電話相談」のお知らせを見ました。 これは、千葉県医師会の運営によるもので、受診した方が良いのか、様子をみても大丈夫なのか、看護師や小児科医が電話でアドバイスしてくれるそうです。 ●プッシュ回線の固定電....

  • [ 柏・松戸・東葛エリアのくらし生活情報サイト ] 2006年05月08日 16:41

まんが日本昔ばなし

こんにちはTです。 TBSにて毎週水曜日18:55からまんが日本昔ばなしが始まりましたね。 物心ついた頃から毎週のように見ていた(ビデオもとっていた)私にとっては、本当に嬉しいニュースでした。 娘が生まれ、絶対に娘にも見せたいと思いましたが、コツコツと録画したビ....

  • [ 柏・松戸・東葛エリアのくらし生活情報サイト ] 2006年05月08日 16:49

SASSY(サッシー)の知育玩具

こんにちは、新人“ヒーローものは苦手”Aです。 みなさま、SASSYの知育玩具はご存知でしょうか? SASSYというのは、イスラエルの玩具会社で、世界中で販売展開されている有名なおもちゃ屋さんらしいです。近頃、日本でも赤すぐやトイザらスで扱いがありますの....

  • [ 柏・松戸・東葛エリアのくらし生活情報サイト ] 2006年05月08日 16:52

漫画流行ってますよね

こんにちはTです。 最近、「NANA」や「ドラゴン桜」など、漫画が原作となったドラマや映画がヒットしてますよね。 かくいう私も学生時代はろくに本も読まず、読むとしたら漫画でした。。。 高校生の時に友達間で流行っていたのが、多田かおるさんの「イタズラなKISS」とい...

  • [ 柏・松戸・東葛エリアのくらし生活情報サイト ] 2006年05月08日 16:54

初めての読み聞かせに

こんにちは。新人“はらぺこあおむしが好き”Aです。 子供(特に幼児)への絵本の読み聞かせで、どの本がいいのか悩まれている方は多いのではないでしょうか?特に、1歳前からはじめようという場合、子供好みも分からなければ、齧られたり破られる恐れもあって、ますます....

  • [ 柏・松戸・東葛エリアのくらし生活情報サイト ] 2006年05月08日 16:55

こぐまちゃん♪

こんにちは。新人“かわいい絵本好き”Aです。 今回は、わたしの大好きな絵本のご紹介をしてみます♪左の画像の、こぐまちゃんの絵本です。全15冊もある「こぐまちゃんえほん」シリーズの中の1冊。 私が小さい頃からあったなぁ〜、と思っていたら、それもその筈で、1....

  • [ 柏・松戸・東葛エリアのくらし生活情報サイト ] 2006年05月08日 16:59

この記事へのコメント

こんにちは。こだまといいます。
個人塾を開いています。「どんぐり倶楽部」のことが書かれていましたので、立ち寄らせてもらいました。「どんぐり倶楽部」の教材は1年間と半年くらい使わせてもらっていますが、効果はものすごいものがあります。いろいろな力が伸びていくのですが、特に国語において顕著です。お子さんが「どんぐり」の教材を学習されてるのでしたら、塾はむしろ行かない方がいいですよ。今のまま、じっくり丁寧にされていくと、幾何級数的な伸び方が途中で実感されると思います。まさに、理想の教材ですね。(^_^)

1. Posted by こだま 2005年06月29日 11:28

こだまさん。コメントありがとうございます。
どんぐり倶楽部さんの教材を塾で使われているのですか?福岡でいらっしゃるのですね。残念・・お近くでしたら是非うちの子をお願いしたいですm(__)m
うちはサンプルの三角計算と文章問題しかやらせていません。
週1回、気が向いたときに1問ずつやるぐらいですが、相変わらず計算は遅いけれど、文章問題を嫌がらなくなり、三角計算をしていたせいか、割り算がすんなり出来ているので効果を感じています。
国語も良さそうですね。CDを買うかどうか迷っています。。

2. Posted by nori 2005年06月30日 11:40

きのう、私もCDを購入しました。割引価格の締め切りは今日のようですよ。
特にあの「良質の算数文章問題」の700題がすばらしいです。これは一見算数の力を伸ばす教材に見えますが、実は国語の読解力も同時に伸ばしてくれます。しかも驚異的に。ふつうの国語の問題集などはあまりされない方がいいです。算数・国語はこの700題だけでもいいぐらいです。もちろん他の教材もとてもすぐれていますので、やはりこのCDはお得だと思います。

3. Posted by こだま 2005年06月30日 15:01

こだまさん。そうなんですよね〜CD今日までなのですよ。
こだまさんに押されて、さっき思い切って注文しました!散々、サンプルを活用させて貰ったことだし、何より漢字練習帳と分からん帳作成講座が楽しみです。
う〜ん、ドラゼミ、辞めようかな・・

4. Posted by nori 2005年06月30日 19:38

他の勉強は思い切ってやめられた方がいいと思います。
遊ぶ時間がなくなります。「バカの壁」の養老猛さんも
脳のためには、入力と出力のループが大切といっています。どうやら遊ばないとバカになるぞと脳の専門家も
いっていますので。目の前のテストで、その場しのぎの勉強で点数を取らせるよりも、どんどん遊ばせて、頭をよくしましょう。机についての勉強はどんぐりだけで、十分です。

「ぼくを探しに」は大好きで、20年ぐらい前、購入しました。まさに現代版「十牛図」ですね。

5. Posted by こだま 2005年07月01日 01:35

はじめまして。
柏にて、どんぐり倶楽部の準拠教室を
開設しました

家庭学習でこれまで「どんぐり」に取り組まれてきた方にももちろん、ぜひお越しいただきたいと思います。

教室入所はもちろん大歓迎ですが、家庭でのご指導のポイントなどもお伝えします。

6. Posted by どんぐり 2009年07月18日 22:48 5

この記事にコメントする

名前
メール
URL
  • 情報を記憶:
  • 評価:

ページトップに戻る▲