子供の安全対策

  • author: ryu_shin2003
  • 2006年05月21日

63d6e88d.jpgこんにちはTです。
先日、秋田県で小1児童を連れ去り、殺害するという大変痛ましい、許せない事件が起きましたね。

事件といえば私も少し前に、スーパー駐車場で、子供をチャイルドシートに乗せている最中に、外に置いていたカートからバッグを置き引きされてしまいました。
その時の警察官の話によると、ここ最近、柏・東葛地区でもひったくり、空き巣、車のパンク、子供への犯罪などの事件、いたずらが急増しているようです。
確かに最近、地元の交番も駐輪場で自転車のかごネットを配ったり、覆面パトカーがウロウロしていたりと、それがうかがえます。

また、子供への犯罪に関して、以前は子供の送り迎えなんて子供の自立を妨げるし、子供が携帯を持つなんて、便利なことに慣れすぎる!と反対的な考えでしたが、これだけ毎月のように痛ましい事件が起きていたり、ましてや身近な場所などで起きた話などを聞くと、我が子の身を守るには仕方ないのかなぁと考えさせられます。

防犯ブザーGPS機能付の携帯電話なども多数出ており、それを活用するのもひとつの方法ですね。しかし根本的には子供の安全対策を家族で話しあったり、地域の大人が周囲の子供に目を向け、守るという意識が大切なのかもしれません。

[PR] 「住宅ローン相談
 不動産実務に強いファイナンシャルプランナーがベストの資金計画をアドバイスします。

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

<秋田女児水死>「不自然な点…徹底捜査を」母が訴え

{/kaeru_fine/} <秋田女児水死>「不自然な点…徹底捜査を」母が訴え  「ショックが大きくて流したい涙も出ないほど、苦しい」。秋田県藤里町立 藤里小1年の米山豪憲(ごうけん)君(7)が他殺体で発見される38日前に 同小4年の長女彩香ちゃん(9)を失った元遊技...

  • [ 〜子どもの防犯対策日誌〜 PRO−ACTIVE SECURITY ] 2006年05月23日 22:22

ページトップに戻る▲