セルフ式ガソリンスタンド利用時の注意する事項

  • author: ryu_shin2003
  • 2006年09月10日

こんにちは。“給油のたびに爆発に怯える”Aです。
流山市の予防課・トピックス に、興味深い話がありました!
記事のタイトルにあるように、セルフ式ガソリンスタンドで給油するときの心得ですが、とっても簡潔にまとめられていて覚えやすそうです。いまさらそんなことは知っているという方も大勢いらっしゃいそうですけれど・・・。(汗)

利用時の注意事項

車両を指定された場所に停車し、エンジンを停止すること。

車両の外に出るときは、必ず車両のドア・窓を閉めること。

給油キャップを開ける前に、必ず車両のボディ及び計量機の静電気除去シートに手を触れて静電気を除去し、給油中は再帯電防止のためその場を離れないこと。

給油中は、同乗者も含めてタバコなどの火気は厳禁。

給油する燃料の種類を必ず確認して給油すること。 
    ※ 給油ノズルカバー等に燃料の色・品目表示がされています。
     ハイオクガソリン→黄色・レギュラーガソリン→赤色・軽油→緑

給油作業は1人で行い、給油ノズルは奥まで差し込むこと。
    ※ 燃料が満タンになると給油が自動的に停止するので、それ以上給油しないでください。
     オートバイの燃料タンクの場合は、給油ノズルを奥まで差し込めません。また、給油が自動停止しない場合があります。
 
ガソリンを他の容器に詰替えないこと。

給油中は、計量機の使用手順及び方法を守り、給油ノズルの適切な取り扱いを行うこと。

ガソリンスタンドによって、計量機の操作方法が異なるので、わからない場合は従業員に尋ねるなど、慎重に取り扱いましょう。その他、ガソリンスタンド内の掲示されている注意事項を守ってください。


[PR] 「土地の選び方セミナー
 土地だけでなく不動産を探す前に知っておきたいことをぎゅっと凝縮したセミナーを開催。

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

ガソリンのセルフ給油

ガソリン価格が上がり、自衛のために、遅ればせながら、セルフ給油をしてみました。 あまりクルマに乗らないから、これまで、近くにセルフのスタンドがあることは知ってましたけれど、 まあ、いいわ、と思っていたのですが。 できることなら、自分でしようかと。 ...

  • [  団塊女性よ これからです ] 2006年09月14日 14:26

危険がいっぱい

 人の好みはいろいろだ。<臭い>に関してもそのようだが<いわろう>はガソリンの臭いが大の<苦手>だ。以前このブログ(2006/7/24UP)にも書いたのだが、<いわろう>には石油化学工業関係の仕事をしていた経験がある。そこを転職した理由のひとつとして<この臭い>があ...

  • [ 岩瀬労に言わせろう! ] 2006年09月14日 19:02

ページトップに戻る▲